2010年03月16日

モーターやってみますか!!

東京都の中古オーディオショップ ナックオーディオ店長の個人的なガラード日記です
個人的な解釈で勝手にレストアを強行します!
正しいか間違ってるか定かではありませんが、温かく見守ってください!

中古オーディオショップ ナック・オーディオ|東京都

g1.jpg

しばらく401も手付かずでお休みでしたが気を取り直してボチボチやりますかねぇ〜〜〜
今日は前回取り外したモーターをバラしてみましょうかぁ
動作を確認した時には特に問題なく回ってくれてましたし、異音やトルク不足も感じませんでしたので、特に問題ないと思いますがいかがなモンでしょうか〜

g2.jpg

まずはモーター本体を宙吊りにしているバネを外しましょう。
バネを覆ってるゴムがモーターとの共振を抑えてるんでしょねぇ
特にゴム劣化や硬化もないのでこのままいけるでしょう〜

g3.jpg

簡単にはずれました!
Cリングを一個吹っ飛ばして、探すのに10分くらいかかりましたがw

g4.jpg

ロット番号です
特に意味はありません。。

g5.jpg

プーリーとアジャストのディスクを外します

g6.jpg

特に50Hzの記載はありませんねぇ

g7.jpg

ん〜〜〜〜ん。。。
やはりキズが気になりますねぇ。。。。

g8.jpg
g9.jpg

モーターのケースを割りましょう
ナットはインチです 1/4 です

g10.jpg

中身を見ると。。なんともレトロ感ただよう感じです。。

g11.jpg

経年放置されていたので最初は心配だったのですが、中身はキレイです
一安心ってかんじですわぁ

g12.jpg

コイルもキレイでよかった〜〜
軸も問題無さそうです〜

g13.jpg

このドリルで揉んだような跡はバランス調整なんでしょうかねぇ

g14.jpg

ケース底を見たら、まさかスタッドボルトだったとは!

g15.jpg
g155.jpg

マグネットです
なかなか良い状態ですねぇ

g16.jpg

ターミナル部分を留めているビスが2本長さが違うじゃないかww
まぁ そんなモンってことで進めましょう

g17.jpg

ケースが外れましたねぇ
こうやって部品単位でみるとまんざら程度も悪くない気がしますねぇ

g18.jpg
g19.jpg

軸部のベアリングも異常は無くキレイな状態でした
よく301で聞くのが、上部のベアリングは問題無いが、下部(内部)のベアリングが油切れで磨耗していることがあるそうです。
綿棒で軽く拭き取ってみましたが、汚れもありません。

g20.jpg

軸部も異常なキズや目立った磨耗も無いです

g22.jpg

ピッチアジャストのマグネットの固定部です
いくらスプリングワッシャーだからって、めっちゃ緩んでました!!

g23.jpg

このCリングを外すと軸が抜けると思っていたのですが。。
固着してんのかぁ?
う〜〜ん ここは本来フリーに動くはずなんだけそなぁ・・
まぁ、後で考えましょう。。

これでモーターは一応分解は終わったのですが、特にオーバーホール的な状態は無いので、簡単な清掃とOILくらいでOKかと。

g24.jpg

今回お役に立ってくれたのがSCOTTIEのホームワイプという使い捨てタオルです
いつもはキッチンペーパーを使って作業していたのですが、なんとも不経済で。。
ホームセンターで安かったこいつは便利でした
ホコリも少ないです
後は綿棒です。私はとにかくこういった作業になにかと綿棒が登場します。

分解後はなるべく早く組み立てた方がいいので、次回は組み立てましょう!(なるべく早く。。。。)



posted by Nack-Audio at 01:21| Comment(2) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 03:16
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月04日 03:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。